3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

あなたが軽蔑してる人って誰ですか?

 

f:id:sebahava12:20180709081919j:plain

 

Which living person do you most despise?

 

こういう質問は嫌ですねえ。  9番目は「今生きている人で、あなたが一番軽蔑する人は誰ですか?」という質問です。

 

ブログで個人的な誹謗中傷はいけないって、アドセンスの審査基準にありますよね。  だからってわけではないけれど、個人的に誰かを攻撃はしたくないのです。  そもそもそんな攻撃をしたくなるような人が周りにいませんから。  それで、一般論としてこういう人は軽蔑しちゃうなあ、という人のことを書こうと思います。  偉そうな事言ってる!と感じたらごめんなさい。

 

匿名だと態度が変わる人

 

一番嫌だなあと思うタイプは、面と向かってだと何も言えなかったり、出来なかったりするのに、相手に自分のことがわからないと知った途端に、酷い事を言ったりやったりする人です。  

 

例としては、

  • 痴漢
  • 落書き
  • SNSでの攻撃
  • 通販会社に電話で文句を言う
  • お店のレビューの書き込み

 

相手の気持ちを考えない人

 

例えば誰かが納豆を食べていて、もう一人の人が納豆が嫌いだとします。  納豆を食べている人は、美味しいと思って食べているんです。  でももう一人の人は、納豆が嫌いだから、なんでそんなまずいもの食べれるんだ、と言います。  それって言うべきことではないと思うんですよね。  

 

何かを好きな人の前で、その好きなものの悪口を言うのは思いやりがないと思います。  

 

あるところで英語で書かれたサインを見て、これだ!と思ったことがありました。  それには、"Don"t yuck my yum!"と書かれていました。  Yuckというのは、日本語でいうと、ゲッ!とか、オエッ!なんていう感じで、気持ち悪いものを見たりした時にいう言葉です。  Yumはヤムと読みますが、美味しいという意味です。  ヤムヤムとか、ヤミーとも言います。  つまり私が美味しいと思うものにゲロッ!なんて言うな、という意味です。  

 

いろんな地域でそれぞれ食べ物の習慣が違うから、自分が見たこともないものを食べる人だっていますよね。  それで自分がそんなゲテモノを食べるの?と思っても、実はそれがその人の住んでいるところでは、珍味として喜ばれているものかもしれないわけです。  最近はアメリカでも海苔を食べる人が増えて、Costcoでも韓国海苔のパッケージを売っていますが、以前は海藻を食べると聞いただけで、散々酷い事をいう人がいました。  

 

すごく世界が狭くて、自分だけが正しいと思っているから、人の好きなものでも酷い事を言えるのかなあと思います。  残念ですね。

 

 

八方美人

 

軽蔑するというよりは、可哀想になあ、と思うことがあるけれど、誰にでもよく思って欲しくて、あっちこっちでいい顔をして、結局辻褄が合わない人っていますよね。

 

ある人の前ではその人を喜ばせるために何かを言って、また違う人の前では、その人が気にいるように前に言った事と違う事を言う。  自分に信念がなくて、否定されるのが怖いから、相手に気に入られるようなことだけを言う。  こう言う人は哀れです。

 

まとめ 

 

以上が今考えられる3つのタイプの、私が軽蔑する人たちです。  

 

もっとありそうだけど、あんまり書いていていい気持ちがしない質問なので、このくらいにしておきます。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング