3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

美しさの多様性、そろそろ認めてもいいんじゃないですか?

 

f:id:sebahava12:20180719152400j:plain

 

What is your most marked characteristic?

 

23番目はどういう風にとっていいか二つチョイスがある質問です。  

 

直訳すると、あなたの顕著な特徴はなんですか?となりますね。  ということは、身体的な特徴なのか、それとも中身の方なのか。  どちらにしようかな。

 

日本人は外見のことを色々口にすることが多いように感じるので、そのことについて書いてみたいと思います。

 

外見に対して無神経過ぎませんか?

 

私は最近の若い人はどうだか知りませんが、同世代の人に比べると、背は高い方です。  昔は痩せていたけど、アメリカに来てかなり体重が増えました。  日本に帰ったら、きっと洋服を買うのに苦労するでしょうねえ。  だから服はアメリカでしか買いません。  

 

そんなことを言うと、さぞかし巨漢なのかと思われるかもしれませんが、アメリカではスリムと言われているから笑っちゃいます。  日本人はみんなとっても痩せていますね。  体がぺったんこ。  栄養足りてるのかなあ、なんて思っちゃうほどです。  だから私は日本の人と比べたらかなりのヘビー級です。

 

体のサイズのことを、日本では平気で口にしますよね。  テレビのバラエティ番組なんか見ていると、本人に向かって体型のことを言って笑い者にしたり。  それを笑いのネタにして稼いでいる人もいるかもしれないけど、それにしたって、太っているだの、背が低いのって、色々言い過ぎですよ。  

 

あとは綺麗な人には、綺麗、美人、可愛いとか、いろんな褒め言葉を言いまくるのに、そう言う基準に合わないと思われると、一切無視か、最悪はブス呼ばわりする。  

 

昔フィルムのコマーシャルで、”綺麗な人は綺麗に、そうでない人はそれなりに”、って言うキャッチフレーズがありました。  そんなことアメリカのコマーシャルで言ったら、もうその会社はめちゃくちゃ叩かれて、ボイコットされますね。  日本はそう言うのをジョークとして面白がって、”それなりの人”が黙っているから、いつまでたっても、みんな平気で容姿のことを色々と言うんだろうと思います。

 

綺麗な人はみんなおんなじ  

 

これは私がフォローしている、国際恋愛コラムニストのKiyomiさんがお書きになった記事です。    

 

puffymelon.com

 

Kiyomiさんは日本人女性と外国人男性のおつきあいのことについて、本音でズバリと、サバサバした口調で書いていらっしゃって、国際結婚を夢見ちゃっている人たちに、ぜひ読んでもらいたいなあ、って思います。  

 

”外国人男性にモテる「ブスな日本人女性」の私がひとこと言いたい!”と言う記事で、ウンウン、とつくづくうなづいてしまったんですけど、とにかく日本でいう美人さんて、みんなおんなじなんですよね。  

 

”白い肌で、二重で、小顔で痩せていなければもうブス。”    こんな風に書かれていました。  だからみんな日に焼けないようにしっかり日焼け止めを塗って、ファンデーションをベタベタ塗って肌を白く見せて、二重の整形手術したり、メークで目を大きく見せるように工夫したり、カリカリに痩せている人ばかりなんですねえ。  

 

規格から外れたらブス呼ばわりだから、みんなそうならないように必死なんじゃないの、と想像するんですけど、どうなんでしょう?  

 

いろんな綺麗があっていいと思う

 

昔バービードールが売り出された時には、バービーは金髪と決まっていました。  体の形も、胸が大きくてウエストがしまっていて、脚は細くて長いものでした。  ファッションモデルはバービーみたいな体を持つのが理想みたいなところがあって、みんな背が高くてスリムで、同じような体型でした。  

 

最近のバービードールは、背の高さも色々で、体もスリムなのから、ちょっぴり太めと、いろんな体型の人形があります。  髪の色や肌の色も一つじゃないし、顔つきだって全部同じではありません。  

 

綺麗だな、可愛いな、と思うものが、みんな同じじゃないんですよね。  だからいろんな綺麗があって、一つの規格に合わないものでも、イコール不細工ではないんです。  

 

世の中の人がみんな”綺麗な”人と結婚するわけではありませんよね。  相手を外見だけで選ぶわけではないけれど、好きになる人の外見は、やっぱり好きになるものじゃないかと思います。  毎日、なんでこの人、こんな顔してるのよ、なんて思って暮らすのは辛いでしょう?  だから、好きな人の顔が綺麗な顔なんですよ。  それでいいじゃないですか。  みんな綺麗。  丸っこい綺麗も、色黒の綺麗もあっていいんです。  

 

日本人はあんまり奥さんや旦那さんのことをよその人に褒めて言わないけど、私の周りには、"My beautiful wife"がどうしたこうしたとか、"My beautiful children"なんて言う人、大勢います。  それでどれどれ、って写真を見せてもらうと、すっごく太ったおばちゃんだったりするけど、その旦那さんにとってはビューティフル・ワイフなんだから、それでいいんですよ。  

 

もっとみんな自分の個性に自信を持ちましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング