3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

私、可愛い!以外の形容詞を知りません…

 

f:id:sebahava12:20180710084805j:plain

 

Which words or phrases do you most overuse?

 

#12  「どんな言葉をつい言ってしまいますか?」  「あなたの口癖は?」

 

すごい偶然です!  この記事を書く前に、他の方が書いたブログを色々拝見していたら、口癖のことが記事なっているのを見つけました!  

 

www.uenoyou.net

 

うえのブログさんの記事です。  この中にツイートを分析して、よく使う言葉を教えてくれるアップがあったので試してみました。

 

私の口癖トップ5は次の通りです。

 

  1. 必要
  2. ダメ
  3. 幸せ
  4. 好き
  5. ささやか

 

必要って、何のことをツイートしていたんだかわからないけど、なんか偉そうなことを言ってそう。  それに二番目がダメとは、なんかまた偉そうに誰かを否定していそうな感じですね。  

 

でも三番目から下はなんとなく嬉しい。  幸せなんて言葉が口癖なんていいなあ。  だけどそんなに書いた記憶がありませんよ。

 

口癖というのかわかりませんが、私はよく家族に、なんでもかんでも可愛い!と言うけど、他の言葉を知らないのか?と笑われます。  

 

確かに他の形容詞を知らないかも…

 

犬を見たら可愛い、花を見ても可愛い、小さくて丸っこいチョコレートとか、食べるものを見ても可愛い。  言われてみると、なんともボキャブラリーが少な過ぎます。

 

でも可愛いって、年上の人には使いませんよね。  子供とか、動物とか、何かの品物とか。  褒めているつもりでも、可愛い!なんて言ったら失礼になることがあるから、もっと言い方を考えないといけないと思うんだけど、しっくり来る言葉が見つからないことがあります。

 

素敵、おしゃれ、豪華、ゴージャス、綺麗、立派、趣味がいい、エレガント、あとはなんだろう?  雑誌か何かに書いてあったらいいよねえ、と思うような言葉でも、実際相手に向かっていうと、気取り過ぎじゃない?とか意識してしまうんですよね。  

 

私の知り合いが話してくれたことです。  彼女には弟さんがいて、年が近いから小さい頃はよく喧嘩をしたそうです。  お母さんが二人が喧嘩をしているのを見つけると、お仕置きとしてお互いに向き合って手をつなぎなさい、と言ったそうです。  そして相手のいいところを思いつくだけ全部言い合いなさいと。  

 

例えば、お姉ちゃんはお菓子を分けてくれるから優しいとか、弟はお母さんを手伝って親切だとか、とにかくポジティブなことを考えられるだけいくつも言い続けると、こんなにいい人となんで喧嘩をしていたんだろう、と馬鹿らしくなって大笑いしておしまいになったそうです。

 

彼女のお母さんは、子育てが上手ないいお母さんだったんだなあ、と思いました。  

 

私だったら、彼はナイスです、で終わりかな。  相手はどんなことを言ってくれるかわかりませんが、きっと似たようなものかもしれません。  それでおかしくなって笑ってしまっておしまいかもしれませんけどね。

 

可愛い!と言われるのも、もちろん嬉しいけど、いつもと違う形容詞で、何か褒めてもらえると特別に嬉しくなるものじゃないかなあと思います。  

 

私ももう少しボキャブラリーを増やして、それもけなし言葉ではなくて、周りがハッピーになるような、嬉しい言葉の数を増やして、いろんな人に声をかけられるようになりたいです。  

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング