3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

お母さんはI love youとは言わないけどね…

 

f:id:sebahava12:20180628110622j:plain

 

What or who is the greatest love of your life?

 

質問13は人生のグレーテスト・ラブ、つまり最愛の人(それか物、ペットとか?)は誰か(または何)という質問です。  

 

自分の親も夫も、ペットの犬もみんな大事だけど、私にとってはやっぱり一人娘が最愛の人ですね。  (ハズバンドさん、ごめんなさい)

 

私には一人しか子供がいなくてよかったです。  私は器用な人間じゃないし、公平な人間でもないから、きっと二人とか三人いたら、本当に均等に愛情を注ぐなんてことはできないと思う。  よく出来の悪い子ほど可愛い、なんていう人がいるけど、そうやって不出来な子ばかり可愛がるか、それとも優等生の子にばかりエネルギーを注ぐか、どうなるかはわかりません。  

 

とにかく好きとか嫌いとか、そういう次元じゃなくて、娘は私にとって世界に一人だけの大事に思わずにはいられない存在なのです。

 

私たちはアメリカに住んでいるので、いろんな人種の人たちと接します。  娘も仲良しのクラスメートは白人だったり、アジア人の子だったり、いろいろです。  その中の一人の女の子は、白人の女の子で、家族は仲が良さそうでした。  

 

いつも遊びに来ると、送って来たお母さんが玄関先でぎゅっとハグして、お互いに"I love you!"と言って別れました。  電話で話す時も、切る前には"I love you!"と必ず言ってから切っていました。  

 

私もハグはするけれど、やっぱり日本で育った日本人だから、そんな風に愛してるよ!なんて子供に向かって事あるたびには言いません。  可愛いねえ、とか、いい子だねえとか、とは言うけれど、愛してるよ!なんて素直に口から出てこないんですねえ。  

 

だからきっと娘はお友達の親が人前でおおっぴらに愛情表現するのを見て、さみしいなあと思ったり、自分は愛されていないんじゃないかと思っていたらかわいそうだなあと思ったことがありました。  

 

そのいつも"I love you!"と言う女の子以外にも、同じようなことを言い合う家庭の子は何人もいます。  私の感想では、なんだかその言葉が機械的に出て来るような、お別れの時に、それではまた、なんて言うのと同じような、あんまり愛情がこもっていないと言うか、あまり意味がないような印象がありました。  もちろんそんなことは、家族の間のことだから、私が勝手な憶測でどうこう言うことではないけれど、何と無く習慣で言っているだけと言うか、言わないといけないという義務感から言ってるような、そんな気がすることもありました。  でもそれは娘にも言わずに心の底で感じていただけなんです。

 

ある時、ちょっと意地悪な気分になったことがあって、その私が思うフェイクな"I love you"のことを娘に漏らしたことがあったんです。  だって家族が本当にお互いを大事に思っているなら、そんなことはしないだろう、というようなことをお友達の親がしたと聞いたからなんです。  口ではお互い好きみたいなことを言っているのに、愛情があったらそんなひどいことを子供に言ったりやったりできないよ!と思うことが、その家庭では日常的だと聞いたんです。  だから、好きだって言っても口ばっかりじゃないの、と言ってしまいました。  そうしたら娘は、驚いたことに私の意見に賛成してくれて、自分は友達の決まり文句みたいな"I love you"は、あんまり意味がないように思う、と言いました。  

 

彼女いわく、あるお友達の集まりで、いろんな人種の子が家族の話をしていた時に、娘を含むアジア人の子たちは、親に"I love you"と言われることなんかない、と言って、他の子たちに驚かれたというんです。  そんなのって冷た過ぎる!  愛されてないの?なんて言われたらしいんですが、当のアジア系の子たちは、それが普通だよ、と納得していたそうです。  かえって"I love you"なんて言われたら気持ちが悪いって。

 

本当に好きじゃなくたって、口で好きだと言うのは簡単です。  でも本当に愛情があったら、それは態度に出ることだし、その人を心配したり、大事に思っていることは、言葉でなくても伝わると思います。  逆の感情もまた然りです。

 

夫も私も、子供に対する愛情表現は、他の親に比べたらミニマムに見えるかもしれないけど、彼女にとってベストは何かと言うことは常に考えているし、彼女もそれを理解してくれているようで、よく他の人が親じゃなくてよかった、なんて言ってくれます。  (彼女もストレートにお父さん、お母さんが親でよかったとは言わないところがポイント)

 

I love youとは言わないけど、気持ちはちゃんと伝わっているようです。   

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング