3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

おなかの赤ちゃんに聞いてみたいこと

 

          f:id:sebahava12:20181017060407j:plain

  

If you could ask one person, alive or dead, only one question, what would you ask? 

 

89番目は、「もしあなたが、生きている人でもいいし、亡くなった人でもいいから、たった一人にたった一つだけ質問できるとしたら、何を聞きたいですか?」という質問です。  

 

この質問の答えは随分悩みました。    

 

娘が小さい頃にお父さんとお母さん、どっちが好き?と聞いたら、何度聞いても「両方」と答えてくれました。  どちらか選べと言ったら、そんなこと出来ないよ、と泣かれました。  そんな質問したところで、親同士が競ったって仕方ないし意味がないから、親御さんは聞かない方がいいですね。  (でもよく聞く人いますよね)

 

例えば昔のエジプトのファラオに、ピラミッドってどうやって建てたんですか?とか、レオナルド・ダヴィンチに自分の描いた絵でどれが一番お気に入りですか?とか、イエス・キリスト新約聖書に書いてあることは本当ですか?とか、質問の答えを他の人と共有できるような質問だったらしてみたいかな。  

 

あとはうちで飼っている犬に、留守番している時は何を考えているのかも聞いてみたいですねえ。  あとは自分は犬だと自覚しているのか、私たちのことも犬だと思っているのか、それとも自分は私たちと同じ人間だと思っているのか、そこのところも聞いてみたいです。  

 

いろいろと知りたいことはありますけど、一人だけ選んで一つだけ質問できるというのであれば、私は生まれる前のお腹の中にいた私の娘に質問してみたいです。  居心地はどうでしたか?

 

なんて答えるでしょうねえ?

 

               

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


人気ブログランキング