3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

男性の魅力って?

 

f:id:sebahava12:20180709120426j:plain

 

What is the quality you most like in a man?

 

10番目の質問です。  これは男性のクオリティで一番好きなところを聞いています。  

 

クオリティ?  品質じゃないですよ。  Qualityを他の英単語で置き換えると、nature, temper, characterなんていう言葉が出てきますけど、これは性質とかを表す言葉だから、つまり男性の魅力って事だと思います。  

 

どんなタイプの男性が好きですか?という質問ではなくて、男性のどんなところが好きですか?という質問ですね。  

 

男性にあって女性にない魅力ってなんだろう、と考えてみました。

 

男性は一度にひとつだけ、女性はいくつも同時進行できる(らしい)

 

以前何かの本か雑誌で読んだけど、男性は同時に複数の事をこなすのが苦手なんだそうです。  それで似たようなことが書いてある記事を探してみました。    

 

英語で書かれた記事ですが、The Conversationというサイトに面白い実験の結果が出ていました。

 

theconversation.com

 

実験は、ある言葉を識別するテストをして、同時にトレッドミルで歩くというものです。  

 

脳の中で言語を司るのは、左側の部分です。  だから言葉を識別するテストをしている時には、左の脳が活発に働きます。  

 

普通歩く時には手を前後に振りますよね。  体の右側を動かす時には、脳は左側の部分が活動します。  反対に左側を動かす時には、右側の脳が活動します。  でも手を振って歩きながら、同時に言葉を識別するテストに答えようとすると、左の脳がテストと手を振ることの両方をコントロールすることになるんです。

 

この時女性の右手の振り方はあまり変わりません。  でも男性の場合、右手の振り方が左に比べて小さくなってしまうんです。  

 

この結果を見て科学者が、女性は同じ側の脳を複数のことに使ってもあまり変化がないが、男性は同時に複数のことをするのが得意ではない、という結論を出しました。  

 

複数同時にできないのではなくて、ひとつのことに集中できる素晴らしさ

 

男性と女性とどっちが優れているとか、そんな比べても答えなんか出ないようなことを議論する人がいるけれど(小学生の男の子と女の子とか)、体の仕組みが違うんだから、比べようがありませんよね。

 

女性は赤ちゃんを産んで育てるのに、ひとつのことだけに集中していたらうまくいかないんです。  子育ては女だけの仕事じゃないとか怒られたら困るけど、そういう機能が備わっているのは理由があるんだと思います。  だから赤ちゃんを産まない女性でも、テレビを見ながらお食事の支度をして、あ、お風呂を沸かさなくちゃ、とか思い出して、あれもこれもと一度に出来るんですね。

 

それに比べて男性はひとつのことに集中する能力が長けているそうです。  

 

もちろん女性でも優れた人は大勢いるけど、芸術家で有名な人に男性が多いのは、細かいことに気をとらわれず、ひとつのことに集中することができるからなのかなあと思います。    

 

何かに打ち込める人はかっこいい

 

あんまり女性には使わない言葉じゃないかなあと思うけど、一徹っていう言葉ありますよね。  星一徹じゃないですけど。  (若い人は知らないかな?)  

 

ちょっと失礼な言い方だけど、そんなことに熱中してどうするのよ?というようなことでも、一生懸命になっていられるのが男性で、そういうところが男性の魅力かなあと思ったりします。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング