3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

「あなたを食べ物に例えると何だと思いますか?」という質問について考える

  

f:id:sebahava12:20181023085717j:plain

 

Describe yourself in terms of food.   

 

質問の第92番目はなんだか会社の採用試験の面接で聞かれそうな質問ですね。  「あなたを食べ物に例えると何だと思いますか?」または「あなたが食べ物だとして、あなた自身のことを説明してください。」です。

 

この質問の答えはいまでも考えている最中なんですが、自分の答えを見つける前に、反対に採用試験で質問する側の立場になってこういう質問をするのは何故なのか考えてみました。 

 

面接官は試験を受けている人の答えを、そのまま受け止めているとは思えません。  それよりもどうしてその答えにたどり着いたのか、食べ物と自分をどう結びつけているのか、食べ物の選び方と仕事の内容の関連性、などを考えていると思うんです。  (全ての面接官が優れているとも限らないので、どこまで深く考えているかはわかりませんけどね…)

 

例えば、外見を何かの食べ物と比べて答える人がいます。  

 

私の場合、外見で考えたらまずつきたてのお餅とか?  色が白いというわけじゃなくて、筋肉がなくてふにゃふにゃ。  (私のことを知っている人なら納得すると思う回答ですけど… )  若い頃はほっぺが赤くて、いつもりんごと呼ばれていました。  最近赤みが薄らいできたから、何も言われなくなりましたけど、自動車の教習所で「お姉さん、飲酒運転はいけないよ。」とからかわれたくらいですから、かなり赤かったんですね。  だから若い頃だったらりんごと答えたかもしれません。  何の種類かと聞かれたら困りますけどね。  あとは脚だけみたらやっぱり大根ですね。  娘はカモシカのような脚なんですが、どう考えても父親譲りです。  

 

こういう外見と比べた答えを出す人は、残念ながら質問の意図を理解していないんじゃないの?と思われるでしょうね。  面接官はそんなことは聞いていないと思いますよ。  面白いことは面白いですけどね。       

 

 

では外見じゃなくて性格ではどうかというと、これは本当に色々です。  選ぶ食べ物の性格(?)も影響してきます。

 

例えば野菜や果物など、単純にものの名前を答える場合。  さっき言ったように、私だったらりんごとか、果物そのまんまの名前を答える場合がありますね。  そういう時にはりんごだったらりんごを、一般の人がどうイメージするかがキーになります。  例えばりんごには芯があるから、自分は芯が通ったきちんとした人間ですなんていうことができます。  それとも納豆なんかどうですか。  好き嫌いは別として、みんな納豆ってどんなものか知っていますよね。  ネバネバしているから、自分は粘り強い人間なんです、なんて言いたい時に使えます。   

 

こういう答えも面白いけど、なんとなく教科書に書いてあるような回答に聞こえます。

 

公務員とか銀行員とか、あまり強い個性があるとかえって邪魔になるような職場では、こういう答えがいいのではないでしょうか?  

 

それよりも、私がもし面接官だったら、独創的な人が多い職場の面接官になりたいです。  もしかしたら相手が食べたことがないようなものとか、地方で作り方が違うとか、何かユニークな食べ物の名前を言ってみるともっと面白いかなあと思います。  それともお店の名前を出して、どこそこのお店のカレーライスです、とか。  

 

そういう答えはもう何十通り、何百通りにもなるし、目立って強い印象を持ってもらえることは間違いないと思います。  でも目立つだけではダメですけどね。  どうしてどこのお店にもあるカレーライスではいけなくて、あるお店のカレーライスなのか、説明できなければいけません。  食べたことがなさそうなものだったら、それがどんなに美味しいものなのか、あなたもきっと食べたくなりますよ、ということをアピールしなければいけません。  つまりその食べ物のユニークさが、あなたのユニークさとつながって、よし、この人を採用しよう!ということにつながるからです。

 

仕事や会社のイメージ、チームワークなのか独創性を要求される仕事なのかなど、採用する側がどんな人を求めているのか研究して、じっくり食べ物も研究してみることですね。  

 

最後に色々考えた末たどりついた私の答えは、大好物の皿うどんです。  上部は結構人当たりよくて、話題も豊富な方なのですが、実は中身は結構辛辣(パリパリしてる)。  そういう感じです。  

 

あなたは何の食べ物ですか?         

 

               

 


人気ブログランキング