3000の質問に答えるブログ

”わたし”についての3000の質問にひとつずつ答えるブログです。

日本人と日系人を見分けるなら、歯並びで決まり!

 

f:id:sebahava12:20180705125201j:plain

 

What do you most dislike about your appearance?

 

8番目は、「あなたの外見で一番嫌いな部分はどこですか?」という質問です。

 

これは即答できます。  歯並びです!  私は図々しい性格というか、自分自身にはほぼ満足しているのですが、歯並びに関しては劣等感の塊です。  もし人生をやり直せるのならば、若い頃に戻って歯の矯正をしたいです。  それか全部抜いてインプラントにして綺麗な歯並びにやり直したいくらいです。  それくらい自分の歯並びが嫌いです。  

 

アメリカ人は歯が命!

 

アメリカに来るまでは、それほど歯並びのことは気にしたことがありませんでした。  私は歯が内側に傾いていて、歯の裏側を磨く時には苦労します。  それにしたの前歯が一本後ろに凹んでいるのも磨くのが難しいし、何しろみっともないです。  でももっとガチャガチャの歯並びの人もいるけど、歯の矯正をした人は周りにほとんどいなかったし、まあ仕方ないこと、くらいにしか思っていませんでした。

 

アメリカ人は、テレビや映画に出て来る人を見ても、雑誌やポスターのモデルを見ても、みんな綺麗な歯並びをしています。  そして白くてピカピカしているんです。  

 

白いのは歯を漂白するからだけど、歯並びの方は、ティーンエイジャーになって永久歯が出揃うと、歯の矯正をするからです。  

 

歯の矯正をするのは見た目の問題だからだけではありません。  歯並びが悪いと、物が挟まったり、きちんと歯磨きができなくて虫歯になることがあるし、咬合が悪いと頭痛がしたり、きちんと食事が出来なかったり、いろんな問題があるからです。  

 

歯並びが悪いと、それだけで健康管理ができない人とか、きちんと教育を受けていない人、などと判断されて、就職に不利になったりすることもあります。  

 

日系人アメリカ人、だから歯のお手入れもアメリカ流

 

平昌の冬のオリンピックでは、アメリカの日系人の選手が何人も活躍していました。  アイスダンスではシブタニ兄妹が出ていたし、女子シングルではミライ・ナガスが頑張っていました。  お化粧の仕方とか、表情とか、やっぱり日本の選手とは違うけど、一番違うのは歯並び。  キラッと輝く白い歯は、気合い入っているなあという感じでした。  

 

個人的に知っている人も、日系人の人たちは、若い人もそうでない人も、みんな歯並びが綺麗です。  それにアメリカでは詰め物は歯と同じ色にするので、笑った時に奥歯が見えても、虫歯の治療をしたようには見えません。  初めはどうしてアメリカ人は虫歯がないんだろう、って不思議に思ったくらいです。

 

日本の矯正歯科の将来は?

 

今の日本の歯科治療のレベルがどのくらいなのかわかりませんけど、私の周りの日本から来た人たちは、かなり歯で苦労している人が多いです。  

 

定期的に歯石のお掃除をする習慣とか、デンタルフロスを使うこととか、アメリカの真似をしたらいいことがあると思いますね。  

 

矯正歯科に関しては、もっと一般的になって、安い費用でできるようになったらいいと思います。  

 

それに歯の矯正は、私のように年を取ってからやろうとすると、歯が元に戻ってしまうことが多いようです。  もしパーフェクトな歯並びでなかったら、若い頃に矯正しておくことを強くお勧めします。  

 

歯の健康は本当に大切ですよ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング